生豆セット販売について

今回、初の試みで生豆のセット販売をしています。

ご家庭で焙煎をする方も増えていますが・・・

当店では生豆選定時にサンプル焙煎します。サンプルでご提供頂ける生豆は100g程度です。

当店では、100gですとディスカバリーも使えないので、サンプル焙煎にアウベルクラフトを導入することにしたのですが、1Kgは欲しいというのが本音です。

ですから、生豆を1㎏販売して下さる所からは購入してサンプル焙煎します。

でも、必ずしも小分けして頂ける所ばかりではありません。
サンプル提供もして頂けない場合もございます。

そうなると、最低ロット(5Kg、10Kg単位)で購入するか、その生豆を断念することになります。

アウベルクラフトを導入する前ですが、サンプルを提供頂けず、5㎏購入してテスト焙煎し、その生豆のポテンシャルが予想以上に低かったけど、販売を見合わせる程ではなかったので、販売することに決定したとお伝えしたことがありました。

その投稿に対して、「サンプルで生豆を選定していないのか?」と事情を知らない方からご指摘を頂いたことがあります。

「最善を尽くす」。それが当店の心意気です。

「サンプル焙煎が出来るのなら、やっている」と心の中で呟いた苦い経験もあり、
生豆とのセット販売をいつかしたいと考えていた訳です。

どうぞ、腕試しに、サンプル焙煎にお使いくださいませ。

当店では、生豆のラベルに含水率を記載しています。

もし、今後も生豆のセット販売を続け、継続的にご購入頂いた場合、
お客様に「含水率による焙煎の傾向やコツ(対策)」もつかんでもらえるのではないか?とも思ったりしています。

売行き次第で、次があるか分かりませんが、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。